木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梯子組んで4本、ノルマ達成

先ほど昨日のマツのお客さんの家へ集金に行って来て、来年もお願いされました。
ほんと良かったです。これで来年も頼まれた自分のお客さんが7件、、少ないですが僕はうれしいです。
 
 
話は変わって、今日作業した植木仕事を紹介します。今日は2連梯子を組んでの剪定を4本作業してきました。
 
ここのお客さんの家は人で言うと8人程度掛かり今4人で作業してるので2日掛かりますが、明日持っていく道具を減らす為、梯子セットの必要な木を今日1日で仕上げるのが僕のノルマとなりました。
 
梯子が必要な木は4本です。まずは1本目、マキです。
イメージ 1
だいたい1本に付き3箇所架け替えました。
 
梯子に乗ってるとこんな感じです。
イメージ 2
怖そうですが、案外がっちりと固定されてます。他人がもしこれに乗るなら僕は組みたくないですね、。組むのも乗るのも自分で、落ちて怪我するのも自分だから出来るんです。
 
2本目のキンモクセイです。
イメージ 3
このキンモクセイは12尺の脚立の天辺に立てばぎりぎり出来るんですが、危なくて更に下が狭くて立てづらいのもあって梯子を組んだ方が良い選択となってます。
 
3本目、モチノキです。
イメージ 4
 
 
以上の3本は並んでます。このモチノキから見た他の2本です。
イメージ 5
マキもキンモクセイも結構大きめですね。
 
この3本の作業後です。
イメージ 6
 
 
 
この他に梯子の必要な木は後1本です。裏庭のモチノキです。
イメージ 7
時間切れが迫ってきてます、、。とにかく脚立で届く所までは終わらせないといけません。
 
ちょっと横道に逸れて、頭はこんな感じとなってます。
イメージ 8
この竹を抜いた時に、周辺の枝が残ってたりするのでよく気をつけて剪定します。
 
このモチノキの裏側は脚立が立たない位に狭いですが、梯子ならなんとか立ちます。
イメージ 9
 
時間が来ました。終了です。なんとか脚立の届く所まで終了出来ました。
イメージ 10
このモチノキも3箇所掛けました。
 
梯子を掛けるのに合計すると4本で12箇所、1箇所架け替えるのに5分掛かったとすると5分×12箇所で60分と、設置するだけでだいぶ時間が掛かりますね。
 
と、なんとかノルマ達成できました、。
 
 
話は逸れて、キンモクセイの後ろに立ってるハナミズキ、実は数年前に大風で倒れて斜めに、、その後支柱立てて直して、、その次位から花が超満開となりました。
自然って面白いですね。根っこが少し切れて上がってこなくて老化と勘違い、で子孫を残そうと花が満開、、と想像してますが、、どうなんでしょうね。言葉通じないしな、。樹木医の先生に聞いてみたいです。