木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

今年最後の樹上作業は子供と

いよいよ今年も終わってしまいますね。
皆さん、今年も訪問やコメントやナイスありがとうございました。
 
仕事の方は28日に終わって、翌29日は皆で集まって勘定日、年末調整は前日の夜から午前3時まで掛かって無事に終えました。年明けに役所や税務署に出す書類や所得税の振込み用紙まで完成させてこれで年を越せます。
 
昨日30日は餅つきをしました。
イメージ 1
1俵半と言ってたので90kg?作りましたよ。
 
そして今日31日は今年最後の樹上作業をしました。自分の家の仕事です。
ベランダに落ち葉が落ちてくるので大きくならないうちに伐採する事にしました。
イメージ 2
正面のムクノキです。ベランダには落ち葉が溜まってます。
 
樹上から見ると、
イメージ 3
家の方に向かってますね。この段階で伐っておいて正解でした。
 
竹を掻き分けツヨロンで作業です。
イメージ 4
作業後は撮り忘れましたが、最終的に根元から伐採しました。
 
その竹薮の後ろ側はこんな感じになってます。
イメージ 5
砂利道があって枝が越境してるので、年明けに作業しようと思ってます。結構大変そうだな、、。ちなみにこの作業は写ってる次男坊が手伝ってくれました。
 
そして次は植木畑に被ってるエノキの枝降ろしです。作業前です。
イメージ 6
下に植えてあるキンモクセイサルスベリの日当たりが悪いので伐っておくよう前から言われてました。今回やっと作業できました。
 
この作業は長男が手伝ってくれました。
イメージ 7
 
 
こっちが親父です。
イメージ 8
 
すこし重た目のも降ろしたのですが小学生のグランド、、が難なくさばいてくれました。
イメージ 9
 
と、今年も無事に年が越せそうです。
 
年明けはブログも一休みしようかと思ってますが、スマホで訪問はさせて頂きますね。では皆さん、良いお年を。