木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

マキ剪定&メリークリスマス

今日も植木手入れに行って来ました。今日のメインはマキです。毎年僕が担当してる木です。
 
スカイマスター使ってみたい、、と思いつつ梯子を組んだり、
イメージ 1
 
と思いつつ、ツヨロンでぶら下ったり、
イメージ 2
 
隣のヤマモモ剪定中から見た作業後です。
イメージ 3
マキをよく見ていただくと、木鋏で剪定したので葉っぱが縦に残ってます。この時期に刈り込みで仕上げると葉っぱの切り口が黄色くなり、玉全体的に黄色っぽくなってしまいますが、木鋏だと縦に残ってる葉っぱはそのままなのでだいぶ防げます。
 
作業後の全体図です。
イメージ 4
 
 
 
話は変わって、子供らが大きな靴下を数日前から枕元に用意して、更に長男はサンタへのプレゼントということでコーヒーとコーラを1本づつその横に置いて待ってるので、昨日の夜に靴下の中へ入れておきました。
イメージ 5
希望したとおり揃えましたが、、兄弟揃って同じ物です。
しかもどこへ行っても売り切れで買うのに苦労しました。
 
そして先ほど職人のFさんよりチキンを頂きました。
イメージ 6
ほんとにおいしかったです。
 
そしてこんなプレゼントはいりません、。
イメージ 7
勘定日までに完成させないと。これで3年目なので多少は慣れました。