木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐採&枝降ろし&植木手入れで1日3現場

今日はスギ3本の根元からの伐採、ソロ2本の枝降ろし、シイノキの手入れ、以上の3現場を1日で回って来ました。
 
では朝から、スギの伐採です。作業前です。
イメージ 1
この前やったサワラなどの伐採と同じ現場で追加となった分です。
今回は左に写ってるスギ3本の伐採です。
 
内2本は家側に傾いてるのでチルで起こして伐採しました。
作業後です。
イメージ 2
分かり難いけど山側に3本倒れてます。スギの偏芯方向に住んでる方が非常に喜んでくれてお茶菓子まで頂きました。
 
 
 
現場を移って、次は駐車場に越境してしまっているソロ2本の枝降ろしです。
まずは1本目です。作業前です。
イメージ 7
奥にフェンスと物置もあります。この内、駐車場に出てる枝とフェンスを越えてる枝を降ろします。
 
作業中の画像です。
イメージ 3
影の赤丸の部分で作業してるところです。
畑側の枝は駐車場側の枝を使ってそちらへ吊って降ろしました。
作業順番も結構重要なんです。
 
少し進んだ画像です。赤丸のところで作業してます。
イメージ 4
ちなみにこんな現場では自由落下はダメです。
 
更に進んで頂上部まで来ました。
イメージ 5
今日は風で少し揺れました、。
 
作業後です。
イメージ 6
 
次に隣のソロです。作業前です。
イメージ 8
この大きな枝2本です。
 
樹上で見ると、
イメージ 9
 
イメージ 10
と、こんな感じで終了しました。
 
 
 
ここまでで14時です。また現場を移って、今度は親方の家の剪定です。14時半スタートでシイノキ1本の剪定です。
イメージ 11
大きいシイノキなので、幹乗り&15尺の脚立での作業でした。
 
刈り込みで仕上げろとの注文でしたので、その通りに。作業後の画像です。
イメージ 12
ギリギリで掃除まで終わらせました。暗くなってセンサーライトが点いてます。
このシイノキを14時半からって(汗)。