木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

マキの剪定やカシの高垣など

今日終わった現場を紹介します。植木仕事です。合計で12人掛かったので結構大きな現場でした。その中でマキとカシについて書きます。
 
まずはマキです。作業前
イメージ 1
数年間手入れをしてなくて、去年鋸と剪定鋏で剪定しました。今年は剪定鋏と木鋏で作り直しの続きの剪定です。
 
上部は幹乗りで
イメージ 2
去年は主に鋸で剪定しましたが、今年は主に木鋏です。
 
隣の枝垂れ桜から見た作業後です。
イメージ 3
そしてこの枝垂れ桜ですが、、いろいろ事情があって伐採となりました。お酒と塩、お神酒で清めさせて頂きました。作業前の画像で分かりますが、フェンスから出てしまって道路に越境してしまってるのも一因です。桜は広がるので場所を選びますね。
 
 
 
裏のカシの高垣です。作業前
イメージ 4
去年も剪定してるので細い枝の剪定です。この高垣は元は境界木で並んでいたもので、枝を降ろしてから胴から吹かせてここまでになりました。強剪定は僕がこの造園屋に入った年にやったので5年経ってここまでになりました。
 
作業中の画像です。
イメージ 5
天端に乗って作業してるところです。下に見える植木の中で僕が作業したのは矢印のツゲの生垣で、あとは殆ど親方がやってました。
 
ここで左を向いて作業する前の天端はどうなってるかというと、
イメージ 6
ボッサボッサ。
 
右を向いて、作業後を見るとこんな感じです。
イメージ 7
このカシ、実質半日作業っす。超急ぎで作業後の画像なしです。
 
話は変わって一昨日雨が強くて作業中止、そして毎月1日は映画の日とあって映画館に久々に行って来ました。
イメージ 8
フューリーです。嫁さんと2人で見に行く映画じゃなかったですね。
僕は最初から終わりまでハラハラドキドキでいちいち反応してましたが、嫁さんはアクビで居眠り寸前。ちなみに周りのお客さんは、戦争に行ったかも知れないご年配の方から60歳くらいのかたまでが多かったです。