木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

クスノキやマキなどの剪定

昨日と今日の2日間、Fさんと2人でいつもお世話になってるマンションの植木手入れに行ってきました。
 
では昨日のメインのクスノキから紹介します。作業前です。
イメージ 1
去年も剪定して記事にもしましたが、1年でこんなに伸びました。
 
去年はロープクライミングで剪定しましたが、今年はツヨロンで。
イメージ 2
もともと素登りで剪定出来るように木が造ってあるので、ツヨロンで充分でした。
 
 
イメージ 3
昨日は突風が吹いたりと、だいぶ揺られながらの作業となりました。
 
 
 
作業後の画像です。
イメージ 4
 
 
その後、表側に移ってタイサンボクなどの剪定もしました。
イメージ 5
奥に見えるコノデカシワまで剪定して昨日は終了しました。
 
 
そして今日のメインはマキです。作業中の画像です。
イメージ 6
脚立で届かないので幹乗りで。
 
マキは4本あって、内2本を幹乗りで刈り込みました。
イメージ 7
 
 
作業後の画像です。
イメージ 8
今日は暖かくて作業も掃除もしやすくて助かりました。