木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

巨木シイノキの剪定

2日間掛けてシイノキの剪定をしてきました。結論から言うと今年の植木仕事の中で一番手強かったです。
 
では剪定前です。
イメージ 1
2年前にも記事にしましたが今回2年ぶりに剪定します。
 
幹周りは宿ってるモチノキ周辺で3.8m、古木ですね。
イメージ 2
 
 
梯子を組んでる時間はないので主にロングランヤードで幹乗り剪定です。
イメージ 3
 
イメージ 4
すべての葉っぱの先っぽまでアクセスするので大変なんです。古木で折れそうな箇所がいくつかあり、緊張しながらの作業でした。
 
 
中を覗いて見ると、こんな感じです。
イメージ 5
横移動もたくさんしました。
 
では作業後です。下から見ると空が透けて見えます。
イメージ 6
 
横から見た作業後です。
イメージ 7
1人で2日間掛かりました。でかかったです、。