木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

マダニの住み家発見

昨日、一昨日とマダニパニックとなりましたが、今日も同じ現場でしたのでどこで引っ付いてくるのか、よく観察してみることにしました。

現場は松戸市の住宅街の一角にある大きな農家のお宅ですが、野生動物とは全く縁のなさそうなこの家でマダニがどこにいるのか?非常に興味がありましたが、、一時間に一回はチェックしましたが全然気配がありません。やはりこの住宅街のお家にマダニはいませんでした。

では、残るは一つしかありません、。僕の家のすぐ裏の草むらです。仕事から帰ってきてユニックを降りてみると、、
イメージ 1
この草むらに降りて数歩、歩いただけでもう数匹登ってきました、。20歩位歩いてよく見てみると、もう膝の高さまで登ってきてるのが数匹います、。動くスピードは想像よりずっと速いです。こんな草むらに大群がいるようです、、。

そういえば最近タヌキをよく見かけるし、ウサギのフンも落ちてるのでこの周辺に巣でもあるのかもしれません。

この草むらには軽トラハウスもあるし、植木畑もあります。こんなんじゃ近寄れない、、。草はご覧のとおり年数回刈ってますので綺麗ですが、除草剤まこうかなと思います。それと殺虫剤も捲こうかと思います。

とりあえずサラテクトという虫よけを買ってきたので、ここを歩く直前にスプレーしてみて登ってこないか?明日から試してみます。

まずは生息場所が特定できたので、その点は良かったです。前回の記事で皆さんコメントありがとうございました。