木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シイノキの支柱

明日からお盆休みです。今年のお盆休みは何の計画もありませんが、しばらく仕事の事は忘れて休みたいと思います。

盆前最後の仕事はこんな仕事をしてきました。まずは材料調達です。
イメージ 1
僕が数年前に伐って現地積み置き処分されてたケヤキを交渉して頂いてきました。
再利用されてケヤキも喜んでくれてると思います。

これを何に使うかと言うと、まずは現場の画像です。
イメージ 2
赤い矢印が既存の支柱です。奥の支柱はあまり効いていなくてすぐに倒せてしまいました。この既存の支柱を撤去して今回の搬入したケヤキと交換します。支える重量が重量なだけに、鉄骨などで制作するか、今までどおりの方法かは打ち合わせして、やはり見た目を重視して今まで通りの方法を選択されました。

作業後です。
イメージ 3
年々偏心が少しづつ進んでいたので、これで止められると思います。