木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

風倒木の処理など

22日の台風被害の風倒木処理を2件ほどしてきました。

まずはこれです。
イメージ 1
話は関係ないけど、、前日に畑に落として軽トラのタイヤは泥で汚れてます。抜け出せて良かったです。

倒木はポストやインターホンを少し破壊しつつ掛かってました。
イメージ 2
再利用できる程度でしたので良かったです。

そして今日こんなスギの処理をしてきました。
イメージ 3
スギが折れてケヤキに掛かってます。掛かったお陰で道路や電線への被害はありませんでした。

下から見てみると、
イメージ 4

無事に終了できました。
イメージ 5


話は変わって、マダニの続報です。
イメージ 6
まずは除草剤で草を枯らしました。そしたら数はだいぶ減ったようです。

そして虫よけスプレーの実験ですが、直前に足袋やズボンが少し濡れる程度に掛けるとほとんど上がってこない結果と今のところなっています。ただ、スプレーをかけてから時間が経つと、例えば3時間では全く効果が無いようでした。

そして画像では虫よけスプレーを直前に掛けたのに、1匹だけ上がってきたマダニです。こいつに虫よけスプレーを直接かけてやったら逆方向に戻っていきました。さらに掛けたら前足を上げて威嚇してました。その後、剪定鋏で挟んでお陀仏にしました。

実験は続けていきます。出来たら草をバーナーで焼いたらマダニの数はどうなるかもやってみたいです。