木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

空調服&スズメバチの巣

今日は仕事で初めて空調服を試してみました。

空調服とはこんな服です。ファン、電池付きの1セットと替えの1着を揃えました。イメージ 1
その作業着の背中付近にファンが付きます。

こんな感じです。
イメージ 2
そのファンから外気を取り入れて、首や袖口から汗を蒸発させながら排気する仕組みです。外気33c、湿度50%で1時間に最大860ccの汗を蒸発できる能力らしいです。

今日は試すに最適な現場でした。毎年お世話になってるこの生垣の現場です。
イメージ 3
刈込鋏1丁で仕上げました。

天端も広くて大変だったりします、。
イメージ 4
ファンの風量は3、5、6、7Vの4段階になっていて、今回のこの作業だと6Vの風量にすればなんとか汗も乾きつつの作業をすることが出来ました。

でも6V以上の強さにするとファンの寿命が1/5になってしまうそうで、、通常だと3500時間の寿命が750時間程度まで落ちてしまうそうです、。それと7Vだと1日バッテリーが持たないから予備の電池も必要そうで、この辺が今一な部分でしょうかね、。

ちなみにゴミ片付け作業では6Vだと汗は全然乾かずでした、。

僕的な結論では価格が1/3程度まで下がったら満足、今の価格ではちょっと高すぎかなと思いつつも、、1回使ってしまったら手放せない感があります。ファンは1夏と諦めて、バッテリーももう1つ用意すればかなり快適な作業が期待できるかと思います。予備のバッテリーを今回の分に追加したとして約4諭吉、、やはり高すぎっすね。

それと伐採で使う場合、チェンソーの粉が入ってこないようにフィルターも必要でしょう、。どなたか使ってる方がいましたら教えてください。


話は変わって、もうこんなに大きくなってますよ、。
イメージ 5
ツゲの中に。

今回はこれで。Oさんが退治しました。
イメージ 6
1本半使ったようです。

こんな感じに。
イメージ 7


普通はチャレンジしない思うけど、、でも見事に退治成功でした。
イメージ 8