木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

福島へ

今年のお盆休みは福島へ旅行してきました。

毎年岩手まで帰ってのんびり過ごすのですが、今回はお盆の真ん中に長男の剣道の段審査がありその3日後には部活動が始まるので日程的に1泊となりました。

まずは剣道の段審査です。8月13日です。
なんでお盆の真ん中にするんだか、、。卒業までに2段を取ってないと進路にも影響すると思われるので見てる僕ら保護者も緊張しましたが、同じ中学の仲間共々(2年生)全員初段合格できました。

そして14日です。旅行に出発しました。まずはアクアマリンふくしまへ。
早く到着したので開場まで1時間ほど並んで待ちました。

想像以上に面白かったです。

すごい建物
また来たいです。

その後、お土産屋さんまで歩いていきました。

反対側には先ほどまでいた水族館が見えます。

その後、あぶくま洞へ。
洞内がすごい混んでて大渋滞、、。でも1度は行きたかったので行けて良かったです。洞内は撮影禁止なので画像はなしです。

その後、泊まるホテルへ。夜は花火もやってました。
郡山です。夜は近所のイトーヨーカドーやその横のKS電機のゲーセンに行ってニモの大きなぬいぐるみも100円でゲットしました。

翌日15日です。天気は曇りから雨予報でした。
まずは鶴ヶ城へ。前回行ったときは工事中でしたが今回は終わってました。
雨は降ったり止んだりで危なかったですがなんとか持ちました。

城下町では変わった風景が。
千葉でも佐倉で同じような通りがありますが、電柱や電線がないですね。

その後アクアマリンいなわしろカワセミへ。

規模は小さかったですが、こちらも想像以上に楽しかったです。

臨時駐車場まで歩いて、クワガタを探しながら戻りましたが、、やはり1匹もいなかったです。

最後は帰りがてら袋田の滝へ向かいました。
17時過ぎにやっと到着、。

滝へ向かうトンネルも、ガラガラでした。

吊り橋を渡って滝側の山も登ってみました、。

先ほどの展望台がだいぶ下のほうに見える地点で日没間近で時間切れ、、
汗だくで下ってかなり後悔、、。でも楽しかったです。

帰り道お土産やさんで、、次男坊はアユの串焼きを楽しみにしていて、今回は子持ちを食べて想像と違ったらしく後悔、次回はオスを食べるそうです。

と、今回はうちにしてはいろいろ観光スポットを回れて非常に楽しい旅行が出来ました。