木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ナラの伐採でリムウォーク など

今日はユズ畑に被った木の伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20210110205113j:plain

矢印のナラの木です。最終的に根元からの伐採依頼です。右方向にユズ畑が見えます。

 

先を見てみると、

f:id:kinoboriyoshi:20210110205219j:plain

ユズを通り越してる枝もあります。

 

畑方向が重すぎて一気には倒せませんので登って幹だけにします。

f:id:kinoboriyoshi:20210110205634j:plain

登ってみました。これは一番下の枝です。ユズとのクリアランスが狭いので矢印まで進出しました(汗)。

 

ユズの真上まで来てもこの長さです。最終的に右先の又まで進出しました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110205952j:plain

 

ギックリ腰中ですがコルセット巻いて。

f:id:kinoboriyoshi:20210110210145j:plain

 

枝先は全部吊って降ろして、ユズまで届かなくなったところで太いのをドカンと落としました。枝でこの太さ。

f:id:kinoboriyoshi:20210110210341j:plain

 

10時のお茶で降りてきた時の画像です。一番下の枝が終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110210512j:plain

 

お茶後は森方向へ大きなまま何本か吊って降ろして、残りは自由落下で落して、お昼ににここまでなりました。後は倒すだけです。

f:id:kinoboriyoshi:20210110210608j:plain

 

森に沿って倒したいのですが、畑に転がると片付けは人力だけですので緊張のカットとなりました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110211448j:plain

 

ぴったしでほっとしました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110211212j:plain

 

あと1本です。畑方向に傾いているイヌシデです。

f:id:kinoboriyoshi:20210110211833j:plain

チルで起こして森の中へ。

 

無事終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110211909j:plain

 

話は変わって、今年初仕事はマンションと住宅の間に生えていたセンダンの伐採でした。同業者さんからの依頼です。

f:id:kinoboriyoshi:20210110211952j:plain

 

小さな木でも簡単な仕事はありません。

f:id:kinoboriyoshi:20210110212131j:plain

 

ほぼ360度保全対象です。

f:id:kinoboriyoshi:20210110212226j:plain

 

無事終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20210110212614j:plain

 

また話は変わって、1月2日から制作中のユニックのハウスです。

f:id:kinoboriyoshi:20210110212746j:plain

完成まであと妻面2面です。実はパイプを刺す穴ぼこをドリルで掘っている時にギックリ腰をやりました(汗)。とにかく完成しましたらまた書きたいと思います。