木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅に接した大木群の断幹枝降ろし 4日目 大きなムクノキ

昨日は悪天候だったので仕事は休みで、今日また大木群の現場に行ってきました。今日で4日目です。

 

住宅に囲まれた箇所は終わり、今日から同じ森ですが場所は少し移動しています。今日は端に生えていたこのムクノキに取り掛かりました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190409201821j:plain

2012年に1度住宅方向の枝降ろしをしています。今回は樹高の半分程度まで断幹します。

 

 

およそ7年でこんなに伸びていました。ちなみにフェンスが根元から1m位のところにあり、それが一番の保全対象でした。

f:id:kinoboriyoshi:20190409202044j:plain

 

 

フェンス壊さないよう、枝は森側へ流しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190409202244j:plain

 

 

過去にカットしてある跡を見て、なかなかな枝も降ろしてありましたが当時植木屋3年目だった過去の自分へ、よく頑張ったと未来から言ってあげたいです。

f:id:kinoboriyoshi:20190409202740j:plain

 

 

大体10時には枝降ろし後に生えた小枝は降ろし終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190409201745j:plain

 

10時からお昼に掛けて矢印の枝(幹)に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190409203017j:plain

 

 

これで後2幹です。とにかくでかいのでなかなか進みませんでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190409203350j:plain

真下から見るとこんな感じです(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190409203219j:plain

 

木の上から見るとこんな感じです。

f:id:kinoboriyoshi:20190409203559j:plain

 

 

やっとここまで枝を降ろしました。後は幹です。

f:id:kinoboriyoshi:20190409203646j:plain



f:id:kinoboriyoshi:20190409203802j:plain

 

 

下で牽引もしてもらって一気にドカンと落としました。

f:id:kinoboriyoshi:20190409204014j:plain

 

作業後です。これより大き目なムクノキが後2本あります、。

f:id:kinoboriyoshi:20190409205107j:plain

 

余った時間でまた明日以降の下準備をしました。竹を伐ったり、

f:id:kinoboriyoshi:20190409205311j:plain

 

小木の枝降ろしなどもしました。次回はこのカシからスタートです。

f:id:kinoboriyoshi:20190409205412j:plain