木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

GWに巨大なムクノキの木登り伐採 など

GW中ですが昨日と今日の2日間、この現場の作業をしてきました。伐採屋さんからの依頼です。

 

まずは昨日です。ムクノキから始めました。作業前です。

 

巨大なムクノキでした。

 

登ってみました。昨日は僕らのチームだけで3人で作業しました。

 

この幹から始めました。

 

 

枝がそこらの木位の大きさです。

 

この幹が大体終わったところです。上からだとこんな感じで、

 

下からだとこんな感じでした。

 

その後、スギの方に生えていたもう1幹に取り掛かりました。

 

お昼に降りてきました。

 

午後からはもう1幹を伐る際に横のカシが当たってしまうので、横のカシを先に伐ることにしました。ちなみに今回は僕らは枝降ろしでの重心改善を頼まれていて、地上からは伐採屋さんがやってくれることになってましたが先に伐らせてもらいました。

このカシです。住宅も近いのでチルで。

 

その後、空間が空きましたのでこの1幹に取り掛かりました。

 

無事終了です。

 

余った時間でもう1本のカシに取り掛かりました。作業前です。

梯子の掛かっているカシです。住宅側にしか枝が無くて重たすぎるので枝を降ろして重心改善です。

 

 

屋根に深く被っていたのでリムウォークで進出して作業しました。

 

初日はここまでです。特にムクノキがでかかったので皆ヘトヘトになりました(汗)。

 

 

 

2日目、今日です。カシの続きからです。

 

今日は伐採屋さんが4名来まして、元からの伐採をしました。僕らは3人で木登り作業です。

 

受け口を作り始めたところで、ここまで届く可能性もあるので僕らは作業は中断しました。

この間、本物の伐採屋さんの作業を見学させてもらいました。チルのピンが切れて取りに戻ったりと1時間ほど掛かりましたが、

 

見事に倒してくれました。

追いはMS661で。

 

その後、枝降ろしを再開しました。今日も短いリムウォークだらけでした。

 

時間もあったので無理せずに刻んで降ろしました。

 

午前中で枝降ろしは無事終了です。ワイヤーを付けるまで作業して、後は任せました。午後は片付けと見学もしました。

うちの職人さんも特に昨日は相当疲れたと思いますが、伐採屋さんの作業を目の当たりに出来て、最後は楽しかったようです。僕も頼まれていた現場を無事に終了できてほっとしております。ちなみに明日からも別の伐採屋さんの仕事です。