木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅に接した大木群の断幹枝降ろし 5日目 巨大なムクノキ

昨日は雨降りで作業は中止で、今日また大木群の仕事に行ってきました。この現場5日目です。毎回こまごまと更新しているのは、例えばこの現場はドラゴンボールでいうとギニュー位の強敵で僕的にもハラハラドキドキしながら仕事を進めているからです。

 

話は戻って、、朝一はこのカシから始めました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190411203510j:plain

前回作業した奥に見えるムクノキ程度まで樹高を詰める作業です。

 

f:id:kinoboriyoshi:20190411203633j:plain

 

 

このカシは難しいところは無く、ギニューで例えるとグルドです。

f:id:kinoboriyoshi:20190411203723j:plain

 

作業後です。なるべく枝や葉を残したかったですが、途中に全く生えてないので困りました。可能な限り残しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190411203930j:plain

 

10時からは梯子の掛かっているエゴノキとその先のカシに取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190411204241j:plain

 

 

小さい木はシンキングロックで。

f:id:kinoboriyoshi:20190411204401j:plain

 

このカシも枝降ろしをしました。これで午前は終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20190411204503j:plain

 

 

午後からムクノキに取り掛かりました。理由はあるのですが1本順番を飛ばして巨大な方のムクノキからにしました。ギニューでいう隊長です。

f:id:kinoboriyoshi:20190411204720j:plain

 

タイインはこれで。もう10年使ってる古いやつです。f:id:kinoboriyoshi:20190411212315j:plain

 

 

そしてこの難しそうな枝に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190411204853j:plain

屋根へ向かって相当伸びています。長さ10m以上あります。

 

スローも使って2系統玉掛けして1枝まるごと吊って降ろしました。先っぽが引っかかって、グランドさんは1人しかいないので僕も降りてきて手伝いました。

f:id:kinoboriyoshi:20190411210032j:plain

なんとか無事に降ろせました。

 

その他、森方向に降ろせる場所がありましたので、数本の大枝は一気に自由落下させました。自由落下と言っても枝元が戻ると住宅方向で危ないので軌道制御付きです。

f:id:kinoboriyoshi:20190411210821j:plain

こんな場合は僕はJカットで前へ吹っ飛ばします。全枝用心を重ねてVSLでカットしました。

 

 

15時に降りてきた時の画像です。難しい枝が終わったので一安心です。

f:id:kinoboriyoshi:20190411212156j:plain

 

15時から、段々と高くなってきました。家も近いのがこ画像で分かります。

f:id:kinoboriyoshi:20190411213035j:plain

 

 

一応ですが左下に午前中に作業したエゴノキの作業後が写っています。この大きなムクノキが終わったら隣のそのムクノキに取り掛かろうと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20190411213216j:plain

 

 

今日はここまでで終了です。続きは明日の予定です。

f:id:kinoboriyoshi:20190411213735j:plain

 

話は変わって、今日こんな物が届きました。

f:id:kinoboriyoshi:20190411213849j:plain

今使ってるのが2.7mので短いんです。ちょっと仕舞い寸法が長くなりましたが、これは5mあります。明日機会があれば使ってみたいと思います。