木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

また崖の現場

ここ数年で何度も書きましたが、崖の現場が本当に多いです。今回の現場です。

この左側の崖の部分を全部伐る依頼です。

 

内部の様子です。90度、道路に囲まれていて、左方向にお墓もありました。

 

内部からどんどん倒していきました。その内に倒せないのが出てきました。奥の明るい部分が道路です。木登り1本目です。

 

これで森の中に倒せました。

 

木登り2本目です。大きなカシの木です。

 

重心改善しました。左方向に倒します。

 

お墓と立木の隙間へ倒しました。

 

次にこの箇所です。

 

カシの木です。

 

次にこのシイノキと後ろのカシ2本にも登って断幹までしました。

 

更にその後ろの大きなカシも登って重心を改善しました。

 

道路側ばかりに生えてた枝がこの太さです。

 

この辺一体がこんな感じに。この後チルで倒しました。

 

次に一番初めの作業前の画像となりますが、このニセアカシアに取り掛かりました。道路上空へ斜めに伸びてました。

 

途中の雨やツタ、木自体も斜め道路上空で最悪な木でした。

 

マイケルが2本でこの後2本共チルで起こして倒しました。

 

作業前は撮り忘れましたがこのコナラが一番の大物でした。すぐそっちが道路です。

 

改善後です。これでも倒すのと反対側の大きな枝を沢山降ろしました。この方向からだと何でもなく見えるかもしれませんが、

 

こちら方向から見てみると、上部がこんな感じだったので倒すのは緊張しました。

 

こんな感じで起きて倒れていきました。

 

木登り最後11本目はこのイヌシデでした。枝の下が道路です。

 

この時はグランドさんが集まったので楽に作業出来ました。

 

内側に倒して終了です。

 

一番最後に、最初の頃断幹したシイノキを倒して無事終了出来ました。

 

崖の昇り降りだけでも大変な現場でした。