木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

GW、4と5現場目

GW,4と5現場目をしてきましたので書きたいと思います。

 

まずは4現場目です。梨畑の横に生えていたカシの木の伐採です。作業前です。

下に生えていたツバキのすぐ先が梨畑です。そこに1本だけ大きなカシが残されていました。そのまま倒せるスペースがありませんので木登りして幹だけにします。

 

目線の高さです。ここからスパーで登っていきます。降ろす枝はそれなりに大きいです。

 

 

 

主な保全対象は赤い丸で囲んだ農業用の水道栓と左側の梨畑です。

 

例えばこの一塊ですが、僕は4発で降ろしました。保全対象が近いですので全部吊ってです。地上のツバキよりも大きかったと後でグランドさんに言われました。

 

幹だけにしてから降りました。

 

後は地上で倒しました。

その他、周りの細めな木を最近木登りも始めたグランドさん、今後は他のグランドさんと区別するためにKさんと呼びます、そのKさんが2本伐ってくれました。

 

次に5現場目です。道路沿いの主に針葉樹の根元からの伐採です。

何度か通っている現場です。今回は道路沿いのだいたい2列分、針葉樹を伐っていく依頼です。

 

森の2列目から伐っていきました。ほとんどをクサビで倒していきました。

 

午後からは牽引して外側の列を倒していきました。

 

30本位は倒したと思います。続きは来週です。

 

この現場でKさんの241があまり調子が良くなくて、僕が預かることになりました。帰宅後、すぐに取り掛かりました。

 

アクセルの明け始めがもたつくのと、過回転のような感じです。とりあえずダイヤフラム類の交換をしました。

 

 

交換後、動かしてみたら良い感じでした。最高回転もだいたいこの位で調子も戻ったようです。でも実践で使ってみないと分かりません。

241は初めて触りましたが整備性も良くて、その他今日使ったチェンソーの目立てと掃除、混合燃料も作って19時過ぎには家に入れました。

 

話は変わって、アウトドアショップKさんでスプライスして頂きました。

持ち込みのロープをスプライスしてくれるところは殆どないで助かりました。ちなみに工賃7,700円でした。またお願いしたいと思います。