木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

葡萄畑に被った雑木の伐採 1日目

今日は葡萄畑に被った雑木の伐採に行ってきました。1日目とか書くのは久しぶりです。

朝一はこのエノキから始めました。
イメージ 1
一気に倒すスペースは無いので登って落としていきます。

木の上から見た葡萄畑です。
イメージ 2


次にその奥のカシに取り掛かりました。道路側から見ると、
イメージ 3
樹高を半分にすればこちらへ倒すスペースがあるので、


半分にしました。この先が倒すスペースです。
イメージ 4


畑側に殆どの枝があるので牽引して倒しました。
イメージ 5


次にこのコブシです。手前は根元から伐採、奥は枝降ろしのみです。
イメージ 7


手前のコブシも登って上から伐り崩しました。その時に見えた奥のコブシです。降ろすスペースは結構狭いです。赤い線まで詰めます。
イメージ 6

その奥のコブシの作業中の画像です。殆どを吊って降ろしました。
イメージ 8
作業後は取り忘れました。

今日最後に作業したエノキとカシの組み合わせです。
イメージ 9
カシが全体的に畑に傾いていてしかも畑の外に枝がないので、エノキから吊って降ろすことにしました。カシの後ろにサワラの大木もあったのですが、間に電線があって使えませんでした。


カシ作業中です。こんな感じでカシの枝をエノキの下へどんどん降ろしました。片付け間に合わず、、Oさん、今日も僕の勝ちです(笑)。
イメージ 10

今日はここまでで作業終わりです。
イメージ 11
明日はこれの続きと後はムクノキの枝降ろしなどで問題なしなんですが、

同じお客さんの飛び地で、これも作業する事になりました、。
イメージ 12
右側が解体屋さん、左は道路、周囲は電線に囲まれている細長い森の先端のサワラが枯れたようです。

解体屋さんの前のスペースから見た画像です。
イメージ 13
Oさん、ユニック届かないな、、とか言ってたけど1/3も届かないっしょ。これは明日の午後か明後日に作業する予定です。枯れ木の木登りはやはり気が進まないです。