木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

面舵一杯からヨーソロ 大木1本丸ごと回頭

今日は先日の雪で倉庫の屋根に倒れたままになってる大木を伐る作業をしてきました。

緊急的な依頼です。いつもの伐採屋さんからの依頼です。

 

では、下見に行った時の画像からです。

 

雪で折れて倉庫脇の小さなカシに掛かりつつ屋根に倒れていました。最初に依頼された屋根屋さんが足場を組んで枝降ろしまでしてくれてましたが、さすがに幹は無理だったようでこの状態で僕らが頼まれました。

 

下見中にこのムクノキを使って降ろす事に決めました。申し訳ないですが作業時までに足場は外してもらいました。

 

 

 

では今日、作業日です。ムクノキに登って仕掛けを作っています。

 

では開始です。根元に重量を出来るだけ持たせたいので元に向かいつつ起きて回頭です。

 

面舵一杯です。掛かっていたカシの弓矢の効果も手伝ってふんわり浮いて回頭してきました。

 

回頭しきったところでそのまま降ろします。ヨーソロ。

 

丁度お昼前に降ろせました。

午後から仕掛けの回収でまた登ったり、掛かっていたカシを追加で伐って、ついでにシュロの木も4本ユニックで吊って伐ったりの追加もしてきましたが、とにかく責任を果たせてほっとしました。