木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シイノキの特伐、ロープクライミングにて

先日のシイノキの特伐について書きます。
 
現場に着いて見てみたら、難しそうな所はなくて一安心。直径1mはある巨木でした。
イメージ 1
最初の予定では屋根に被ってる枝のみでした。枝といっても最終的にカットする部分は直径40cm近くあります。
で、終わったと思ったら、上も詰めると師匠に言われました。上は建物から更に離れるのでスムーズに終了できました。
で、また終わったと思ったら、横の幹も詰めると。
 
よく観察してみるとだいぶ幹が腐ってます。
イメージ 2
アンカーは元の幹のまま、インチキ棒を使ったりして横移動しました。
で、最後の最後でオフロープ、ランヤードでの素登りです。上にろくなアンカーポイントがないので仕方ありません。
幹は中が空洞でまるでモノコック構造のようでした。気持ち悪いので素早くトップカットして終了しました。