木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ブログ仲間のでき杉さんがN(ノコギリ)-1グランプリというのをやっています。
色んな意見が出てきましたので、興味のある方はこのブログの書庫のリンク集から行ってみて下さい。参加したら楽しいかもですよ。
 
いい機会なので僕の鋸を紹介したいと思います。
イメージ 1
この中で主力はSK11とサムライの一番です。
SK11はとにかく安くて(800円位)3~4日で使い捨て感覚で使ってます。
ゼットソーの柄と組み合わせて使ってますが、良い鞘がなくて今一な感じです。
一応、レザーソーの鞘にゼットソーの柄のゴムを削って嵌るようにして、逆さになっても抜けない改造がしてあります。でもそろそろこの鋸は卒業しようと思ってます。
 
そして、今後はサムライの一番をメインに使っていこうと思ってます。
このカーブソーの切れ味は初めて使ったときはあまりの切れ方に衝撃を受けました。
替刃もSK11の2枚分の1600円位なので、これも安いです。
 
シルキーのスゴイは足に装着して使いたかったんですが、やっぱし無理で、素登りスタイルが多い僕には大きすぎました。
 
それとアルスの210DXは、N-1グランプリに兄弟分の200Bがノミネートされてます。
この鋸は引っかかりが少なくて切ってる感じがあまりしないんですが、植木仕事の時、剪定ばさみで切れない太いのを切る予備用にで携帯してる鋸なので充分です。
 
オリッコ240は、テフロン加工してあってヤニがつきにくくしてあるみたいですが、思った程効果はない感じです。あと水をあげてるサワラやヒノキの枝を切るのは無理でした。
 
僕の中ではN-1はサムライの一番で。