木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

軽自動車の名変

先日の事ですが軽の名義変更に行ってきましたよ。
 
初めてのことだったのでドキドキです。
申請書は売主さんが署名押印して用意してくれてたので、僕が用意したのは住民票だけです。あとは印鑑と車検証とナンバーを外して行って来ました。
イメージ 1
軽自動車検査協会習志野です。陸運局の隣にありました。
駐車場に止められるか心配でしたが空いてて大丈夫でした。
 
総合案内にいくと親切に教えてくれて、そこで税の申請書も購入、後ろのカウンターで書きました。カウンターには記入例や住所コード、マークシート用の鉛筆まで用意してありましたよ。
言われたままにいろいろな窓口に行って気づいたら終了してました。
 
軽は普通車と違って簡単なんですね。横浜ナンバーから習志野ナンバーになってしまったのは残念ですが、ちなみに習志野(ならしの)とよみます。