木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サワラ、ムク、スパーと素登りで

今日は昨日の予定どおり主にサワラとムクノキの根元からの伐採に行って来ました。
 
2本とも電線に接していて更に反対側も木が生えていて倒せず、木登りしての伐採となりました。
 
作業前の現場の画像です。
イメージ 1
やはり朝は昨日の雨で濡れてました。でもこの位なら大丈夫です。
 
ついでに奥に写ってる幹だけの枯れたアカガシも伐りました。
 
ムクノキはたぶん12m位、サワラは20m弱位かと思います。
 
作業中の風景です。
イメージ 2
ムクノキはツヨロンを使った素登りで一番下の又の部分までトッピングしてから地上で倒しました。
 
中央の画像はサワラを伐るのに後ろに生えてるアカガシの枝が邪魔なので先にそれを落としてる所です。
 
サワラにはスパーで登りました。
 
その後6m位まで低くしてからユニックで吊って伐りました。
イメージ 4
アカガシの枝を落として正解でした。
 
作業後の画像です。
イメージ 3
右の画像はサワラの頂上からの風景です。現場は千葉ですが、オリンピックが決まった東京の街並みが見えました。
 
明日も枝下ろしを予定してます。