木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ロープクライミングでクスノキの剪定

今日は主にクスノキの剪定をやってきました。朝、師匠が休むというので直行直帰でうちのランボロギーニで行く事にし、助手席にロープクライミングのセットも積んで行ってきました。
 
このクスノキはちょうどマンションの4階に届く位の高さです。
イメージ 1
 
ロープクライミングでするには小さめの木なのでスプリットテールの6mのセットでやりました。(くれぐれも末端にストッパーノットを忘れずに。)
イメージ 2
クスノキは折れる前兆が分かりにくいと言われてるとおり、粘らないですぐに折れるので注意が必要です。
画像右で細い枝に乗ってますが、体重の殆どはクライミングラインに掛かっていて、枝に乗せてる足は体を固定する為だけで危険ではありません。この画像や中央の画像では幹にへそを向けてほぼ外側から剪定してます。丸腰で幹乗り剪定する時と比べると体の向きが逆になる場合が多いです。
 
仕事が終わる頃、昨日の自分のお客さんから携帯に電話が掛かってきました。
クレームかと緊張して出てみたら、向かいの方も植木の手入れをお願いしたいというものでした。
早速仕事後、見積もりに行って来て仕事決まりました!(通算4件目です。)
 
話は変わってこのヤフーブログに引っ越してきてそろそろ1周年です。
なんと、、アクセス数も20,000に達しそうです。
このマイナーなブログに訪問してくださって感謝します。