木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ハンマー再び&小カシ

ハンマー、、前回やった時は苦戦しました。そして今日も同じ様な作業をして来ました。
 
今日の作業は防風の役目をしてたカシを高さ2mに揃える作業と、そのカシの根元に鉄パイプで柵を作ることです。
 
柵を作ってからでは真下に保全対象が出来てしまうので、まずはカシの断幹作業からです。
イメージ 1
小さなカシでした。でも小屋や家も近い部分もあったので慎重に作業しました。
 
 
小さいと言っても登ってチェンソーを使うなら大きいのと同じような作業になります。
イメージ 2
この画像、宙に浮いてるように見える?かもしれませんが、伐った縦枝に乗ってますく。
 
作業後の画像です。
イメージ 3
柵も無事完成しました。今回もハンマー担当は僕です。しかしここの土地は柔らかくて楽勝でしたよ。今日はハンマーの痺れもなしで箸が持てて良かったです。
 
そして画像の赤の矢印は明日か明後日に枝降ろしをする事になってます。
その下もフェンスを作る事になってますが、フェンスは枝降ろしが終わってからですね。
 
別方向から見た、枝降ろし予定の画像です。
イメージ 4
上のほうでこちらに出てる枝の枝降ろしです。無事に終わったらまた書きます。