木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ペンテル ローリー&アルス V-9Zなど

大掃除をしてたら、懐かしい物が出てきました。
小学生だった頃、絵でまぐれで賞を頂いて沼田さんから頂いたペンです。
 
とっくの昔にインク切れで使うのは諦めてたんですが、試しに替えインクをヤフオクで探してみたらなんと、、ありました。
 
説明にはすでに入手困難と書いてあったのでラッキーでした。
 
替えのインクです。3本セットで買えました。
イメージ 1
約30年ぶりの復活です。使えるようになってうれしいです。これを今度から仕事で使おうと思って、すでに仕事用のバックにしまいました。
 
それと梅雨に備え、足袋3足とズボンを揃えました。
イメージ 2
そして下に見えるアルスの剪定鋏も買いました。このアルスの鋏は前から気になっていてやっと買うことが出来ました。
 
アルス V-9Z、大きいです、。岡恒の200mmと比べてみても一回り大きいです。
イメージ 3
 
拡大してみるとこんな感じです。
イメージ 4
かっこいい、メカニカル。でも気に入らない点は2つありますね。
1つ目、刃に段差がある。クロームメッキなんていらない。
2つ目、バネの反発が弱い。
 
岡恒サウンドはたぶんしない。
 
でもこの大きさ、凄いですね。全長228mm、刃の長さ60mmですよ。
目安で生木直径15mm以下となってるけど、押して繊維を張って斜に入れたら直径25mm位ならいけそうな気が。
 
明日使う機会があると思いますが、どんな感じか楽しみです。