木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

マダニにやられた

今日何気に腕を見たらゴミみたいな物が付いてて、よく見てみたらマダニでした。
 
仕事柄、虫にやられるのは仕方のない事ですが、5年間の植木屋生活でマダニに気が付いたのは初めてです。
 
ケツを持ち上げて頭を思いっきり皮膚に食い込ませてました。
ここで画像を撮ろうと思いましたが、気持ち悪くて早く取りたかったので画像は断念。
 
本当は医者で取ってもらうのが正解ですが、今回は自分ですぐに取れました。
自分で取る場合、頭がちぎれて残ってしまうと2次感染など良くないみたいです。
 
では皮膚から取った後の画像です。
イメージ 1
ものすごく小さいです。前足が長いです。まだ生きてやがる、。
 
拡大してみると
イメージ 2
すこし吸われたのかな?胴体が赤いような。
 
また襲ってくるかもしれないのでライターで炙ったらパチンと跳ねてご臨終しました。
 
調べてみたら、マダニによって感染する病気があって、それに罹ると致死率12%もあるそうです。まさに殺人ダニです。皆さん、気をつけましょう。
僕もインフルエンザみたいな症状が出たらすぐに病院行ってきます。