木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校の枝降ろし⑤ ムクノキ

今日も行って来ました。やっとですが、今日でこの正門通りの枝降ろしが無事終わりました。
 
では今日は2本のみでしたが紹介します。
 
昨日予告したムクノキです。
イメージ 1
①がクライミングのトップアンカーで、②付近でリダイレクトして枝先まで行動しました。
 
全体が見えないので画像追加です。昨日撮った画像です。
イメージ 8
 
樹上から見た降ろす枝です。ここに写ってる枝葉はすべて降ろしました。
イメージ 2
 
リダイレクトして下の枝に降りてきて外灯の先まで歩いていきました。
イメージ 3
普通、人間がいる場所ではないので下からの画像が見てみたいです、。
一番上の作業前の画像で、外灯より先の枝付近にいる姿を想像してみてください。
ここまでアクセスできるのもロープクライミングのおかげです。
 
朝一から半日掛かって無事終了できました。外灯&フェンスがなければ楽勝なのに。でも、なければ仕事来ないか。
イメージ 4
 
午後はこのムクノキの横に生えてたサワラの枯れ枝を降ろしました。作業前の画像です。
イメージ 5
これもスパーで登りましたが、、師匠、ユニックにカゴ付けてくれないかな。
それとポールソーも。
 
ムクノキとサワラの作業後の画像です。
イメージ 7
 
これでこの正門通りの枝降ろしが終わりました。全体図です。
イメージ 6
あと残すは校舎周辺の自転車小屋などの部分の枝降ろしです。
この時点で午後2時、まだ授業中なので校舎周辺は明日土曜日にする事となって、帰ってから師匠の家の草刈り作業して今日の仕事は終わりました。