木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校の枝降ろし④

今日も昨日の続きで高校の枝降ろしをしてきました。
 
では、昨日の記事の最後の画像のサワラの枝降ろしからです。
作業前の画像です。針葉樹は今回は枯れ枝のみの枝降ろしとなってます。
イメージ 1
これは昨日撮った画像です。外灯横のエノキに登ってる時の画像かと思います。
画像中央、このサワラの下のほうの数枝が枯れているので降ろしました。そしてこのサワラにもすごい藤蔓が絡まってました。
 
作業中の画像です。
イメージ 2
登りづら~。藤蔓が太すぎです。
 
枯れ枝を降ろした後、藤蔓の細いのが垂れ下がっていたのでタモ網の柄改を使って手繰り寄せてカットしたりもしました。
イメージ 3
 
作業後の画像です。
イメージ 4
 
こんなカシもありました。
イメージ 5
途中で急カーブして越境。このカシもスパーを使って登りました。
先に見える同じくらいの高さのカシを使ってこの枝を1発で降ろしました。
作業中の画像は撮れなかったです。
 
作業後の画像です。
イメージ 7
フェンス、守ったです。
実は親方がこのカシに限ってなぜか自由落下で落とせと言い出しまして、困った末に、言う事を聞かなくて良かったです。
 
あとはこんなムクノキとか、
イメージ 6
昨日のムクノキと比べたらかわいいものです。
 
こっちはタムシバ?コブシ?
イメージ 8
 
やっとですが、この通り沿いの枝降ろし、後数本を残してゴールが見えてきました。
イメージ 9
帰宅する生徒さんからも綺麗になったとの声が。
 
でも残ったのがこの大きめなムクノキなんです。
イメージ 10
降ろす方法は考えました。
ではまた明日(予定)。