木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校の枝降ろし⑥

昨日も5日連続でまた同じ高校へ木登り仕事に行ってきました。
昨日は土曜日ということで校舎周辺の枝下ろしが出来ました。
 
今回はこの周辺です。作業前
イメージ 1
小さめの木ばかりでしたが、細い電線があって作業しづらかったです。
 
横から見た図です。
イメージ 2
これの下には初日の自転車小屋もあります。
 
作業を進めていくと、途中には中くらいのエノキが出てきました。
イメージ 3
これも淡々粛々と作業を進めていきます。
 
この距離では授業してたらチェンソーは使えませんね。
イメージ 4
 
エノキ作業後
イメージ 5
右側の幹は枝がなくて素登り出来なかったので、左の幹から素登りで乗り移りました。
 
ソロの枝なんかも少しありました。
イメージ 6
下の電線に気をつけながら作業を進めていきました。
 
この下の方に見えるサワラの枝は電線をまたぐ寸前まで張っていたので結構気を使いました。
イメージ 7
 
この面は小さな木ばかりだったのですが油断せずに無事終了できました。
作業後の画像です。
イメージ 8
 
残りも校舎に近い場所なので土日での作業となります。来週は予定が入ってるらしいのでしばらくこの現場ともお別れ。
何十本登ったかな、僕的にはだいぶ消耗しました。
 
最後に一言。校舎から離れてる場所でもなるべくチェンソーを使わないようにしたので、今回の現場ではこれが活躍しました。
イメージ 9
度々紹介してるけど神沢のサムライ1番です。逆さになっても抜け落ちないように鞘にもう1工夫ほしいけど、切れは最高です。体力温存に貢献してくれました。