木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキ&スギの特伐、無事終了

今日は枯れケヤキとスギの特伐に行ってきました。
 
まず最初に、施主さんには片付けなど作業を手伝って頂きありがとうございました。
そして千葉の業者として僕を紹介してくださいった樵野 杣一さん、お陰さまで無事に終了出来ましたよ。このご恩は忘れませんです。
 
では、枯れケヤキから紹介します。作業前です。
イメージ 1
過去に枝降ろしをされていて残すはほとんど幹のみです。
そして電線などに囲まれているのと距離もあったのでユニックは使用できません。
なのでいつもの木登り伐採です。枯れてはいますが、スパーは充分に効きました。
 
今日のグランドのうちの嫁が撮ってくれました。作業中の画像です。
イメージ 2
 
 
結構太かったので今日は最初からリアハンドルで作業しました。
イメージ 3
 
そして最後から3発はこれで作業しました。やはり特に樹上ではガイドバーは長い方が楽ですね。重いですけど。
イメージ 4
この画像で崖下の竹の柵も保全対象です。壊さずに終了出来ました。
 
 
 
 
 
次にスギに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 5
施主さんの生まれる前からあったそうなので、樹齢60年ちょっとのスギです。
根元以外はトップハンドルの14インチで作業しました。
 
またうちの嫁が撮ってくれました。作業中の画像です。
イメージ 6
 拡大! 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
樹上から見た画像です。家の方がこの画像ほしいと言っていたので、載せておきますね。
イメージ 7
 
下の保全対象の画像です。斜め後ろには稲荷様もあります。
うちの嫁も真下にちょこっと写ってます。
イメージ 8
 
どんどん短く伐っていきます。
イメージ 9
 
作業後の画像です。
イメージ 10
今日は午後から雨の予報だったので、なんとかお昼までに終わらせました。
 
そして、今度はこの山の上のお墓周りの雑木類の枝降ろしなどの見積もり依頼を頂きました。見積もりをさせて頂くだけで有難いです。
詳細にお見積もりをして画像付きで郵送したいと思ってます。
 
それにしてもお孫さんがかわいらしかったですね。
うちももう1人、、なんて無理ですね。