木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り2日目②

①からの続きです。
 
昼休みを挟んで午後からこのシイノキの作業に取り掛かりました。
 
ちなみに根っこ部分はこんな感じです。
イメージ 2
直径2m級の巨木っす、。ただ今回のシイノキは健全木です。
 
作業前の画像です。
イメージ 1
赤の矢印の枝周辺を降ろします。その他枯れ枝降ろしなど全体に渡って作業しました。
 
アトミックバズーカ、、じゃなかったビックショットでドカンと飛ばしました。
イメージ 3
作業中の画像です。
イメージ 4
樹高があるので45mのロープに換えました。というか、煙かったです。
 
イメージ 5
赤の矢印は枯れ枝を降ろした跡ですが、今回の一番高い部分での作業でした。
 
 
作業後の画像です。逆光でどこをカットしたか分かりませんね、。拡大したら分かるかな。
今日も村の方が8名手伝いに来てくれましたが、この作業のゴミで軽トラ数台分運んだので結構降ろしました。
イメージ 6
ちなみに赤の矢印がクライミングのトップアンカーの枝です。
 
この作業が終わったのが午後3時、お茶休憩して終わりと思っていたら、げっ、、2本追加だそうです。
 
追加されたシイノキ2本です。
イメージ 7
右側の細い方のシイノキは上部に枯れ枝があるからそれを降ろすのと、左側の太い方のシイノキは石碑?の上の枝を降ろす作業が追加となりました。
 
細い方の上部の状況です。雪折れかな、?
イメージ 8
元はこんな感じです。
イメージ 9
何箇所もこうなってました。参道の上なので危なかったですね。
 
超スピードで終わらせました。
イメージ 10
 
最後に隣の太い方の木に、。
イメージ 11
このサイズの枝を何本か降ろしたので結構なゴミの量でしたが、下ではあっという間に片付けてありました。今回も村の方には片づけを手伝っていただき本当に助かりました。