木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ユニックと組んでムクノキなど

今年初の伐採現場です。ムクノキとスギなどを作業してきました。
 
まずはムクノキからです。過去に枝降ろしがされていてその後に生えた小枝も年末に降ろしてあり、寸胴仕上げとなってました。なので今回は断幹作業です。
道路沿いに生えてたのでユニックと組んで断幹していきました。
作業前の画像は忙しくて撮れず、、作業中の画像です。
イメージ 1
最上部でもユニックが届いたので楽でした。
 
ツヨロンで。
イメージ 2
プルージックも洗濯したてなので動作もスムーズです。って写ってない。
 
最後の1発はこんな感じでした。
イメージ 3
ここでチェンソーを18インチに。すこし届かなかったけど。
 
注文はここまでの断幹でした。無事に終了です。
イメージ 4
 
 
その後、この並びに生えてたスギの根元からの伐採です。
作業前の画像です。
イメージ 5
小さいスギだけど、後ろは梨畑&ビニールシートの被ったビニールハウス、横は家で前が電線、家と反対側にはトタン小屋に入った井戸ポンプと保全対象に包囲されてます。
 
それと注意してほしいのが、家の屋根の端が1階、2階とも既に壊れてます。このように作業前に画像を撮っておくと後でもめないで済みますね。
 
作業中の画像です。
イメージ 6
だいぶ前にここで1回頭を留めたようです。
 
途中からユニックも使って無事に終えました。
イメージ 7
 
 
ついでに家の横のケヤキを詰める作業も頼まれました。梯子の掛かっている部分まで詰めます。
イメージ 8
途中まで作業してあって僕はその続きです。家のお爺さんが作業したそうです。ロープなどが縛ってあってその方向に引っ張る予定だったようです。
 
僕はロープは外させて頂き、ミスマッチでの折り伐りで数箇所カパっと気持ちよく伐らせて頂きました。
イメージ 9
 
 
 
 
どうでもいい事ですが、、昨日怪物くんの主題歌で。人前で歌える日は来るかどうか、今後も修行していきます。
イメージ 10