木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓の木登り伐採1日目

まだ終わってませんが昨日今日と2日間、お墓の周りの木登り伐採行って来ました。
子供を実家に預けるのと、実家からの方が現場までの距離も近いので2泊しての泊り掛けの仕事となってまして先ほど帰宅しました。ちなみに僕個人の仕事ですのでグランドは嫁さんです。
 
 
今回はお墓の周りの仕事と言う事で、初日の朝一に住職さんにお清めをお客さんが頼んでくださったので皆で参列し心構えが出来、非常に助かりました。
そしてこのお客さんの依頼はこれで2度目でして、ものすごく感謝してます。
 
 
では、作業前の画像です。まずは山道を登って現場に行きます。
イメージ 2
 
 
 
作業前の画像です。
イメージ 1
まず初日に作業したのは左のコナラです。赤のラインでカットする注文です。
 
 
ライミングアンカーはここです。ビックショットに頼りました。だからスローが上達しないだよな。
イメージ 3
 
ライミング中の画像です。嫁さんが撮ってくれました。
イメージ 4
こっち側の幹をカット中は郷プロで動画を撮ってたので画像なしです。
しかし動画は良く撮れてなかったです、。ちなみにこちら側がお墓の上となってます。
 
反対側の幹の作業中です。
イメージ 5
下に水瓶があってこれがなければ段幹は自由落下させてたかもしれません。枝は手すりまで余裕で届いてる状態だったので枝も吊って降ろしました。
 
 
作業後の画像です。
イメージ 6
枝葉は敷地内で処分させていただき助かりました。
 
次にお墓の横の枯れ木2本の根元からの伐採です。作業前です。
イメージ 7
矢印の2本です。お墓側に偏芯しているのでプラロックで起こして倒しました。
 
作業後です。
イメージ 8
手前のシイノキはまだ根元が生きていたので大丈夫でしたが、奥のクヌギ?はフカフカでもう少し遅かったらお墓に倒れてたと思います。今回間に合って良かったです。
 
とこんな感じで1日目が終わりました。2日目に続きます。