木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラの剪定や枯れ木の伐採など

今日は神社のサクラの伐採や剪定などをしてきました。
 
作業前の画像です。
イメージ 1
フェンスを越えて電線まで届いてる枝もあります。こんな感じのサクラが合計で9本です。
 
この中で一番奥のサクラは枯れていたので根元からの伐採となりました。作業前です。まだ枯れて間もないようです。
イメージ 2
道路に接しているのでユニックと組んで伐採していきました。
 
 
ユニックと組むと早いです、。作業中の画像は暇がなくてほとんど撮れませんでした。ちなみに今日のグランドさんは3人です。
イメージ 3
 
あっという間にここまで降ろして、後は倒しました。
イメージ 4
一応、倒した後に、引っ張るロープを外しやすいように工夫して結んでます。
 
 
後残り8本は枝をフェンスから2m出てるくらいでカット、それと消毒が届かないので届く位の高さで頭を詰める注文でした。なので頭はだいたい高圧線の高さで揃える事にしました。
 
昼前にここまで進みました。
イメージ 6
4本目くらいまでは木も登りやすく順調に進んでました。ツヨロンでの素登り剪定ですが、結構先っぽまで頑張りました。
 
午後の作業中の画像です。
イメージ 5
この辺位から木が高くなって、だいぶやりづらくなってきました、。必然的に強めのカットとなり下にフェンスや電線もあるのでほとんどロープで吊って降ろしました。
 
と、今日は7本目までで時間切れです、。今日はグランドさんが3人、、片付けの方が全然早くて負けましたね。
 
明日の予定はこの続きの2本と、あと問題はこのアカガシです。
イメージ 7
根元からの伐採の注文です。一見簡単そうに見えますが赤の矢印の方向に幹がS字となって高さ約20m近くまで伸びてます。
 
下から見ると、
イメージ 8
枝が途中に全然なし。
 
真下方向にも保全対象が、。
イメージ 9
無事に終了できましたら記事にしますね。