木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラの剪定とアカガシの木登り伐採 2日目

今日は昨日の続きで、神社のサクラの強剪定2本とアカガシの伐採をしてきました。
 
まずは昨日のサクラの続きです。作業前です。
イメージ 1
隣の工場の屋根に被ってたり、前の道路の電線まで届いてる枝もあります。
 
樹上から見るとこんな感じです。ビフォー。
イメージ 2
 
アフター
イメージ 3
とこんな感じで2本強剪定しました。サクラは横に広がるので境界付近に植えるのは難しいですね、。最後にサクラの全体の作業後の画像を撮ってくる予定でしたが、すっかり忘れてました。
 
 
そしてアカガシの根元からの伐採です。作業前です。一見すると簡単そうに見えますが、。実際、親方からあのアカガシは簡単ですぐ終わるべ、と言われてます。
イメージ 4
まずは下からYの字に幹が分かれてます。
その右方向の幹はS字カーブを描いて頂上は多分20m近くまで伸びています。
そして途中に枝が全然ありません。
 
タイイン後
イメージ 5
素登りでは登れないのでロープクライミングで登りました。
 
裏から見てみると
イメージ 6
日光を求めて背伸び競争をしたんでしょうね。
 
 
今日もBRWを持ってきました。両足で登っていけるのでだいぶ楽です。
ただ登った後は邪魔なので、登る距離次第で使うかどうかです。
イメージ 7
 
 
上でも枝が少なめでした。ナチュナルクロッチでの枝降ろしです。
イメージ 8
 
 
幹はスペースを狙って自由落下させました。この画像ではS字カーブまでたどり着いた場面です。
イメージ 9
 
 
その後、Y字の幹のもう片方の幹も上から降ろしていきました。
イメージ 10
一番下にもう一方の幹のカットした跡が見ます。ちなみにこちら側の幹は素登り+ロングランヤード仕様で作業しました。
 
樹上作業でここまで短くしてから、あとは地上で右方向に倒しました。
イメージ 11
 
一見簡単に見えても結構時間も掛かる場合もあります。見積もり時には特に注意ですね。