木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓の木登り伐採3日目最終日

お墓周りの木登り伐採3日目です。今日も嫁さんと2人で行って来ました。
 
では今日1本目のコナラです。作業前の画像です。
イメージ 1
この画像は2日目に撮った物です。この中で右端のクヌギは2日目にスパーで登って終了してます。
 
 
このコナラはロープクライミングで。
イメージ 2
 
登るのを少しでも楽しようと今日はBRWを持ってきました。
イメージ 3
 
作業中の画像です。これは頂上付近から見た現場です。初日や2日目に作業したコナラやクヌギも見えます。
イメージ 4
 
お墓にも近かったです。ちなみに道具類が粉だらけになるのでブルーシートを掛けてます。
イメージ 5
 
嫁さんがまた撮ってくれました。
イメージ 7
 
 
もう1枚
イメージ 8
 
 
樹上作業はここまでです。
イメージ 6
 
 
この後、幹は杉林の隙間に落としました。ツムラのガイドバー、、意外とカッコイイ?
イメージ 9
 
 
 
作業後の画像です。隣のクヌギ同様、もし倒れてもお墓に届かない程度まで短くしました。
イメージ 10
左下に見えるワンちゃんのお墓も守りましたよ。万一の為のガードの丸太も見えますね、。
 
 
 
残り後2本です。作業前の画像です。
イメージ 11
これと書いてある2本のコナラです。お墓が左下に見えますがその方向に偏芯してます。
 
 
2日目に作業した隣に生えてたコナラと同じ方法で、今度は後ろの大きなクヌギの枝をクレーンにして、、1本まるごと吊って伐りました。
イメージ 12
 
作業後の画像です。境界木の為、背丈の高さで3本揃えて残しました。
イメージ 13
 
 
と、注文すべてを無事に終えることが出来ました。嫁さんと2人でこの仕事を出来た達成感はすごいものがありますね、。この現場は10年先、20年先でも忘れないであろう思い出の現場となりました。
 
最後に、2度目のご依頼をしてくださった施主さまには大変感謝しております。
今後も何かございましたらよろしくお願い致します。