木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採3日目&4日目

雨休みを挟んでお墓周りの伐採3日目、4日目に行って来ました。

数が多いので特徴のある作業だけ紹介します。
まずは3日目、小さな木ですが登り作業もしました。カシ2本です。作業前です。
イメージ 1
周囲の状況からどうやっても根元から一気に倒せなかったので、登って伐りました。
イメージ 2
お墓など保全対象に360度囲まれてます。小さな木といっても油断ならないです。

次に、作業した中で特徴のある木と言ったらこのサワラです。作業前です。
イメージ 3
サワラの先のスギやカシを残すのでだいぶ難しくなってます。上のカシの枝は出っ張っていて倒す途中で少し掛かります。

作業f後です。
イメージ 4
上のカシの枝や隣のスギ、左の保全対象の関係からこの角度しか倒せる角度が無かったです、。この太さじゃ破壊力抜群なんで、、緊張しましたね。

と、3日目は前2日間の片付けが主だったので作業としてはこれ位でした。


4日目です。朝現場に着いたら、なにやらユニックが2台入ってきました。
聞いてみると、今日作業する場所に観音様を建てる作業をするとのことです。
僕ら現場は聞いてないです。

と言う事で、観音様を建ててる作業の4~5m横にドカンドカン倒すはめになりました。両側に立てられる前に終わらせないと更に難しくなってしまいます。
作業前は撮れなかったので、作業中の画像です。
イメージ 5
これは最後の1本のソロを起こすのに牽引用のワイヤーを取り付けてる時に撮った画像です。石屋さん、自分の方へ倒れてはこないかと冷や冷やしたでしょうね。

最後のソロも無事に倒せました。
イメージ 6
自分で言うのもなんですが、全弾ストライクでした。

お昼に撮った作業後の画像です。
イメージ 7
左側の石碑の着工前には片付けも終わらせて、石屋さんの作業の邪魔にならないよう僕らも全力で頑張りました。正直な所、今回の件はうちの日程調整の不備です。石屋さんには迷惑をかけてしまいました。

今日はこの後、何箇所か伐って終了しました。大変疲れました。

帰ってきてからボランティアで草刈りです。
イメージ 8
この時期になってしまいましたね、。

イメージ 9