木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採2日目

今日もお墓周りの伐採の続きに行って来ました。

何本も作業したので特徴のある木だけ紹介します。
カシです。
イメージ 1
このカシも南側に偏芯していて、偏芯方向には梨畑があり届いてしまうので横方向に倒します。
イメージ 2
一番まずいパターンはツルが抜けて梨畑方向に倒れる事です。

緊張の場面でしたが、ほぼ思ったとおりに。
イメージ 3


その先の、またカシです。
イメージ 4
このカシの方が細くて簡単そうですが、偏芯具合はこっちの方が強いです。
片付けも考えると先ほどのカシと同じ方向に倒したい場面でした。

かなり偏芯してますね、。
イメージ 5

なんとか、隣のカシと同じ方向に倒せました。
イメージ 6


この先は違った緊張感が、、。保全対象がお墓となりました。
イメージ 7
赤の矢印は伐倒方向です。お墓が近いです。特に左端のスギは別格でした。

すぐ側見ると、
イメージ 8
このスギは正面方向に倒します。問題は左奥にあるお墓と、右斜め前のハシゴの奥に見えるお墓ですね。その間に倒します。


成功して珍しくガッツポーズしました。皆さんはこんなのは当たり前なんでしょうけど。
イメージ 9

作業後の画像です。
イメージ 10
後はうしろに見える小さなカシ2本と、全体の片付けです。


話は変わって、昨日の晩は嫁さんが熱を出したので僕が珍しく夕飯を作りました。
イメージ 11
作ったと言っても切って煮ただけです。
イメージ 12
残って最後に僕が全部食べました。

また話は変わって、リムとガイドバー付けてみました。
イメージ 13
クリップ外すだけ。325から3/8へ。

バーを装着
イメージ 14
活躍してくれるでしょう。