木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採5日目

今日は雨休みや神社での仕事を挟んで、またお墓周りの伐採現場に行ってきました。

今日まず作業したのは、お墓中央部分のサワラ6本です。作業前です。
イメージ 1
赤の矢印方向に倒します。この方向には保全対象はありませんので特に難しい点はなく進みました。

作業後です。
イメージ 2
ユニックの後ろの列が今回作業した箇所です。この箇所は無事に終了出来ました。

次に南側の伐採に移ります。作業前です。
イメージ 3
主にカシとケヤキです。右側の竹林はなるべく残すと言う事で倒せる場所はないので木登りしての伐採となります。

今日は手前のカシだけ作業しました。下から見るとこんな感じです。
イメージ 4

横には梨畑も。
イメージ 5

上の画像の幹の作業中の画像です。
イメージ 6


今日はここまでで時間切れでした。
イメージ 7
今日の続きは良いとして、隣のカシは素登りじゃ無理っすね、。明日は木登り道具持参しないとですので、夜準備します。

ついでにその隣のケヤキです。
イメージ 8
これもデカ目ですね。最終的に根元からのカットです。樹上で半分くらいまで詰めて、道路に沿って倒そうかと思ってますが、明日よく見て決めます。

話は変わって、造園屋のチェンソーのチェン数種類、注文してたのもが届きました。
イメージ 9
チェンは全部造園屋所有のチェンソーで使うものですが、この中で95VPXは初めて使うチェンなので楽しみです。