木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採&枝降ろし6日目(クヌギ大木&重心改善したクヌギ)

今日も昨日の続きをしてきました。

今日は主にクヌギ2本の根元からの伐採です。まずは昨日の午前中まではこんな感じでした。
イメージ 1
クヌギ⑤は大木ですが山側に倒すのに問題なし、クヌギ④は昨日の午後に重心を改善する為に昨日の記事のとおり枝降ろしをしました。

今日はこの状態からスタートです。
イメージ 2



まずは山側に倒すのに掛かってしまう、すぐ下のエノキの枝降ろしから始めました。
イメージ 3


そしてクヌギ⑤の伐採から始めました。山側から見るとこんな感じです。
イメージ 4
左に見える小さい木が先程枝下ろしをしたエノキです。その横に倒します。


無事倒れました。
イメージ 5


次に、この現場最後のクヌギ④の伐採に取り掛かりました。
イメージ 6
ちなみに昨日の枝降ろし、、保全対象は車庫、フェンス、斜めに走ってる電線、カーブミラーなどでした、。昨日苦労した甲斐があって今日の伐採は問題なく出来ました。これも左下に見えるエノキの横に倒します。
イメージ 7
これでこの現場の伐採作業は全部無事に終了出来ました。

明日まで仕事ですがゴールデンウィークは数日間休みます。