木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採&枝降ろし5日目(クヌギの大木&ロングランヤード)

今日も昨日同じ現場で主にクヌギなどの伐採などをしてきました。

作業前はこんな感じです。
イメージ 1


山側から見るとこんな感じです。
イメージ 2
この箇所では大きなクヌギが3本です。赤の線がカット位置です。

クヌギ①から始めました。画像を1枚も撮ってなかった事に後から気づきました、。
山側に倒して終了です。

次にクヌギ②に取り掛かりました。左下に付いてる大枝は他の木に掛かってしまうので事前に降ろしました。
イメージ 3
こうゆう場合、大抵切断スピードが追いつかないので。


その後、登ってワイヤー掛けです。結構高い。
イメージ 4
多分、ここ数日、、首や手首が赤く痒くなる症状はこのツタが原因じゃないかと思ってます。


元から5m程度残すので、ワイヤーはなるべく高い位置に掛けました。
イメージ 5

地面での伐採でないので、こんな感じで。
イメージ 6
牽引してもらうのは、ツルを作って降りて退避した後からです。

作業後です。切り株を伐り直しに再び登った時に撮った画像です。
イメージ 7


次にクヌギ③に取り掛かりました。やはり木登りしてワイヤー掛けからです。
イメージ 8


偏芯も殆ど無くて問題なく倒せました。
イメージ 9


この箇所の作業後です。
イメージ 10
ここまでで午前が終了です。午後からは奥に見えるクヌギに取り掛かります。


その箇所のクヌギ2本です。
イメージ 11
2本とも根元からの伐採です。⑤は良いとして、④は重心を改善しないと失敗する確率が高いのでまずは枝を降ろすことにしました。

ロングランヤード仕様で。
イメージ 12

何事かと、近所の方やギャラリーが、、今日はだいぶ目立ってました。
イメージ 13
車で通り過ぎた人が戻ってきて降りて見学してる方もいました。街中じゃ珍しいでしょうね。

イメージ 14
ここまで降ろしました。これなら失敗はないでしょう。

明日はこの2本の根元からの伐採と、その他、中小木の枝降ろしなどの予定です。
いよいよこの現場も終わりに近づいてきました。明日も無事故目指して頑張ってきます。