木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

スズメバチに、、

今日もFさんと2人で植木仕事に行ってきました。
が、残念なことに、Fさんが遂にスズメバチに刺されました、。

柿の木剪定中に、、丸の位置に巣がありました。
イメージ 1
スズメバチの巣は今年は殆どの現場にある感じでほんとに多いです、。Fさんは今回は油断があったのでしょう、、気づいた時には顔の横に巣があったそうです。
そして帽子越しに頭を2箇所刺されてしまいました。
虫刺されの薬を塗ったからと、病院へは行かずにそのまま仕事を続けられました、。
こうゆう場合はどうゆう行動をとるべきか?不在のメンバーを含めて今後話し合わないとダメですね。


僕が替わって退治しました。
イメージ 2
巣から数匹スクランブルで出てしまっているので、巣の入り口は黄色のほうで狙って、巣の外に出てる蜂には赤のほうで、二刀流で退治しました。ちなみにキンチョールが一番効くみたいです。
イメージ 3


で、この現場ではこんな生垣も剪定しました。作業前です。ちなみに去年も剪定してます。
イメージ 4

結構高いです。
イメージ 5
スズメバチの巣がこのモチの生垣にもしあったら、

こんな感じではすぐには逃げられませんね、。想像すると怖いです。イメージ 6


作業後です。
イメージ 7
手前はヒサカキの低い生垣で、奥がモチノキの高い生垣です。


話は変わって2つ隣の市で樹上作業中の方が落ちて亡くなったそうです。
大手の親方さんだったそうで、、この猛暑の中、自ら最前線で最も危険な仕事をして、、と考えると立派な方であったと容易に想像できます。ご冥福を祈らずにはいられません。