木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなモチノキの刈り込み&スズメバチに刺された

今日は2年ぶりにこのモチノキの剪定をしてきました。

剪定前です。
イメージ 1
植木にしては巨大なモチノキです。2年ぶりとあって、だいぶ伸びてます。

下を見ると親方は玄関前のマツの剪定をしてます。
イメージ 2

Fさんも珍しく幹乗りしてモチノキの剪定をしてます。
イメージ 3

ぼやけてるのでもう1枚、
イメージ 4


作業中の画像です。いつもどおりで、
イメージ 5
ランヤードをもう少し緩めて右方向へ回って宙吊り姿勢で刈り込みです。

作業後です。
イメージ 6

昼には終わったスピード仕上げですが、もう1枚別方向から。
イメージ 7


次に午後から先に進んだのですがここにスズメバチの巣がありました。
イメージ 8
下のサザンカやサワラの玉物を刈り込んでる時にブンブンと周りを飛んできて威嚇されて、探してみたら建物の壁の中に巣がありました。

拡大すると
イメージ 10

でも一番近いシイノキの枯れ木を木登りしてチェンソーでカットもしましたが刺されなかったので安心してたら、、

掃除の時に側を通過する際に、足を刺されました。
イメージ 9
巣から2mは離れてたと思うけど、、すぐ側でチェンソーで断幹しても大丈夫だったのに何で?通過しただけなのに。

2回目ですが全然平気です、今のところ、。