木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シイノキや木登り剪定の高垣など

最近行った植木仕事の紹介です。

木登りでのシイノキの剪定をしました。剪定後の画像です。まずは1本目です。
イメージ 1
木登りでの剪定です。

2本目です。
イメージ 2
これも木登り剪定でした。

これは木登り出来ないので、こんな裏技も、、移動式作業床
イメージ 3


次はこのエノキの根元からの伐採です。作業前です。
イメージ 4
横後ろのカシからぶら下げて伐りました。

キノコの原木にすると言う事でFさんが持って帰りました。
イメージ 5


次に数年前に断幹したヒマヤラスギです。枯れてなくてほっとしました。
イメージ 6


軽く剪定して、作業後です。
イメージ 7
問題なのは、、左に見える高い生垣です。

その生垣の作業中の画像です。
イメージ 8
下の道路が坂道になってるので梯子に対して横勾配となっていて、梯子の片方の足の下に板を敷いて高さを合わしてます。というか、近くで大きなショッピングモールを建設していて、そこの職人さん達が通るんですが、、あまりの貧弱な装備に僕は恥ずかしくて仕方ありませんでした。

作業後です。
イメージ 9

次にまた高垣?を剪定しました。作業中の画像です。
イメージ 10
このサワラを後ろのシイノキ位の高さまで詰めて生垣風にします。この画像では横に生えてたユズリハとサワラを既に2本カットしていて道路には剪定ごみが積まれてます。

作業中です。ユズリハ
イメージ 11

サワラ
イメージ 12

作業後です。
イメージ 13
一応高垣になりました。

話は変わって、嫁さんが働きだして僕の家事分担も増えましたが、充実した日々を過ごしてます。それともう時間がなくて僕は焦ってますが、試験まで後少し、受験する方も訪問されてると思いますが皆さんお互い頑張りましょう。