木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

7日目 保全対象が増えてきた

今日も昨日の続きをしてきました。

では今日の作業前です。今日はアカガシ3本、タブノキ1本です。
イメージ 1
最初タブノキから始めようと思ってましたが、横に車が停まってたので先に手前のアカガシから始めました。

道路に向かって左側は他の木が邪魔になって降ろせないので、まずは右側から降ろし始めました。
イメージ 2

ちなみに左側はこんな感じです。
イメージ 3
横の2本のアカガシを作業しないとうまく降ろせません。

すぐに下の車が移動してくれたので右側の枝を降ろしてから降りて、タブノキの作業に取り掛かりました。最終的には根元からの伐採です。
イメージ 4
ユニックを使おうかとも思いましたが後ろのアカガシから吊って山側に降ろせそうだったのでユニックは使わずに作業しました。

イメージ 5


次に中央の小さめののアカガシに取り掛かります。木まるごと1本のまま吊って伐る事にしました。作業前です。
イメージ 6

下から見ると、
イメージ 7
保険でもう1本ロープを追加しました。

吊った後はダルマ落としのように玉を伐っていきますがその内トンボ返りするので、しないうちに横に倒しました。
イメージ 8


次に矢印のアカガシに取り掛かりました。道路側の電線にも届く勢いですが家も近くなって少し難しくなってきます。
イメージ 10

作業中の画像です。
イメージ 9
横移動もします。

電線に当たる部分だけ伐ってありますね、〇電さん。
イメージ 11

今日もアカガシ軍団、しつこいです。お辞儀させたら余裕で届いてしまいます。
イメージ 12

お昼までに電線へのややこしい枝は大体終わりました。
イメージ 13


ここで家方向を見てみると。この画像は作業を始める前に撮りました。過去に枯れ枝を食らったか、雨樋が1部壊れてます、。水が貯まっているのが今回の僕らの仕業ではない証拠なので一応。
下の雨樋は枯れ葉で埋もれて腐葉土化してますね、。こうなる前にぜひ僕らに依頼を。
イメージ 14
枯れ枝の話題が出たついでに、このアカガシ終了後の画像です。
イメージ 15
ここから先のアカガシ軍団は枯れ枝が続出してるんですよね、。保全対象も近いし大変かも。何本か先に非常にやりたくない木が写ってます。

このアカガシの作業後です。
イメージ 16
影で見てみてください。僕も頂上の所に写ってますよ。

最後に朝一で作業したアカガシの左側の枝に取り掛かりました。その部分の作業前です。
イメージ 17

この枝は家方向にも伸びてます。
イメージ 18

道路側を降ろして、
イメージ 19

家側も降ろしました。
イメージ 20


作業後の画像です。
イメージ 21

次回からは電線と家に囲まれた狭い場所での作業となります。とりあえず明日は用事もあるから休みとなりました。