木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

6日目 いつもどおり&大枝1本

今日も昨日の続きに行って来ました。

では、今日の作業前です。
イメージ 1
まずは下のソロから始めました。このソロは最終的に根元からの伐採です。


ソロ木登り中に上を見ると、この後作業するアカガシの枝が見えます。また電線に向かってます。ここのアカガシ軍団、しつこいっす。
イメージ 2

ソロは上から切り崩してきて根元まで伐りました。次に上のアカガシの枝降ろしに取り掛かります。
イメージ 3

違う角度から見た作業前です。
イメージ 4

作業中の画像です。
イメージ 5

難しくはないけど大変です。
イメージ 6


イメージ 7

終わったと思ったら株立ち状になってるもう1本の幹の先っぽの枝が出てるので、、降ろす事に。
イメージ 8

登って行って、
イメージ 9


伐りました。
イメージ 10

次はその横のアカガシと更に先のムクノキです。伐っても伐っても次々と。
イメージ 11

そのアカガシに登って作業中、横を見たら、
イメージ 12


このアカガシを使ってムクノキを大枝ごと降ろせそうだったので、
イメージ 13
とりあえず幹は残して、一旦降りてから先にムクノキを作業しました。

ムクノキは下から見るとこんな感じです。
イメージ 14
このムクノキを電線に触れさせないで半分を一気に降ろしました。イメージは立ったまま離れていく感じです。
イメージ 15
この後ムクノキも倒して、先ほどのアカガシも断幹して今日は終了です。

今日の作業後です。
イメージ 16
明日以降もまだまだ続きます。

話は変わって、今日作業中に声を掛けられて、クレーンが届かなくて断られた木があるからそれを伐ってほしいと依頼がありました。
現場を見てみると、崖の上にカシなどが生えててたしかにクレーンは届かなそうですが問題なさそうなので仕事を請けてきました。施工は来年の2月頃の予定です。
作業を見てもらうのが一番の宣伝となりますね。

また話は変わって、今年の植木仕事に行った日と、伐採仕事に行った日を数えてみました。伐採の方が3割ほど多く行ってました。こんな植木屋もあるんです。