木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事近況3 カヤの大木剪定

今日も植木仕事に行って来ました。

去年も記事にしている大きな植木が多い現場です。

まずは小さい方のカヤの剪定をしました。作業中の画像です。僕が影で写ってます。
イメージ 1
15尺の脚立でぎりぎり届きます。

作業後です。
イメージ 2
普通の現場だとこれでも大きな植木かと思いますが、次のカヤはもっと大きいです。ここで10時です。

10時から大きな方のカヤを始めました。作業前です。
イメージ 3
ご先祖様が植えたんだから植木なんですが、、大きいです。

作業中の画像です。
イメージ 4
上の方は枝が細いし折れそうなのでランヤードは複数の枝に掛けてます。こんな場合は反時計周りに作業していくとD環が右に付いてるので架け替えなどスムーズに作業が進みます。

頂上から見た画像です。
イメージ 5
先ほど作業したカヤが下に見えます。赤の矢印です。

16時頃終了しました。16時から作業を始めたコウヤマキから見た作業後です。
イメージ 6
植木にしては大きな木でした、。前回の記事でコメントも頂きましたが、普通は高所作業車使うかな、、。

そして、次のコウヤマキもそれなりに大きいんです、。内部は、
イメージ 7
暗くなってきてフラッシュが光りました。明日はこのコウヤマキから始めます。