木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事ついでにカシの枝降ろし

今日も植木仕事に行って来ました。

今回は植木手入れの他に蔵の後ろのカシ3本の枝降ろしも頼まれました。
なので、僕は14時まで植木仕事をしてから1人でカシの枝降ろしに取り掛かりました。

では作業前です。1本目は3本中一番大きなカシでした。
イメージ 1


蔵への被り具合は、
イメージ 2
奥に2本目も見えます。

作業中の画像です。
イメージ 3
今年これで約370本登りましたが、、同業者の方の中には数千本単位で登られる方も居るようです、凄すぎ、、とても真似できないですね。

下には先ほどまで手入れをしていた植木も見えます。
イメージ 4


お茶を挟んで15時45分に終了しました。これは2本目の作業中に撮った画像です。
イメージ 5
もう夕暮れが迫ってます、、。後2本、時間との戦いです。

2本目は小さかったのであっという間に終了しました。

3本目、の作業前です。これは朝に撮った画像です。
イメージ 6

16時、登る直前に撮った作業前の画像です。もう夕日が差してます、。
イメージ 7
暗くなるまであと30分、終わるかどうか、。

3本目は下を手伝ってもらいロープを使って降ろしました。下でロープを解いもらってる最中に隣の2本目の作業後も撮れました。
イメージ 8
ちなみに3本目は蔵と反対側の枝とロープを使って大枝ごと反転させて降ろしました。瓦に触れることもなく、自分でいうのも変ですが激早で終了できました。

作業後です。
イメージ 9
終われて良かった、。